

旗揚げ公演幕閉じる

劇団「夢生」旗揚げ公演
ご来場いただきました皆様 劇団員一同 こころより御礼申し上げます。

劇場中暖かい空気に包まれ
東京 5回公演を終えることができました。
なんとあたたかい
なんと素敵な最後のキャストの皆様だったことか・・・

土曜日 昼公演は
こちらの予想をはるかに超えるお客様にお越しいただき
WEBでご予約いただいたにも関わらず
よいお関をご用意できなかったこと
また、遅れていらっしゃったお客様には
観にくい環境で劇をご覧いただかなければならなかったこと
こころよりお詫び申し上げます。


アンケート回収率!!本当によかったです。
ほとんど全員の方が記入してくださったと思えます。
感動しました。
皆様本当に良いことばかり書いてくださり
うれしいです。
皆様の感動した!っという言葉を文字でみて
また感動しておりました~
そんな暖かい皆様のおかげで
無事公演を
終えることができました。


演劇というのは
観る側へも やる側へも
魔力の世界を見せてくれるのですね。

たくさんの
次回作を期待しております!
の言葉に刺激を受け
次回作
「白いブランコ」・・・
「ジャングルジムの周りで」(ブ~セットが同じだ!)
「キャベツ畑で」(これ~実は今回 没になった作品です)
タイトルだけみると
???ですね~

赤いチョッキを着たキツネ
いたずら子おに
赤い風船~このお話は本当に大好きでした!!!

勝手に妄想中
近日中に次回公演のお知らせができますように

今、皆様からいただいたたくさんの愛に囲まれて
とてもとても幸せな気持ちです。
本当にありがとうございました。

真澄


会場へのアクセス

いよいよ明日から公演がスタートです!
たくさんのご予約、誠にありがとうございます!
まだ若干席に空きがございますので、まだまだご予約お待ちしております。

つきましては会場へのアクセスですが

[ウッディシアター中目黒]
①中目黒駅改札出て右に行くと、タバコなどの自販機が見えます。自販機を右に曲がり、FUJIYA(ペコちゃん)の先左手の階段を上がり、右に進みます(線路と平行に)
②進行方向正面に「観音橋自転車置場」が見えたら、左に曲がります。
③少し進み、右手の「目黒銀座」通りへ入ります
④「目黒銀座二番街」を抜け、「三番街」に進み、右手にオープンカフェのケーキ屋「potager(ポタジェ)」を過ぎると
⑤右側、キャトルセゾン地下1階 がウッディシアター中目黒。緑色のアーチが目印です

となります、ご来場お待ちしております


やまそとけんじ

旗揚げ公演 in 新潟 ありがとう!

5月21日・22日
新潟県魚沼市小出郷文化会館小ホールにて旗揚げ公演いたしました。
やっと辿り着きました。
やっとはじまりました!
夢!
そして
暖かく迎えてくださった魚沼の人たち
感謝の気持ちでいっぱいです。

小出近辺、ちょっと遠くの学校含め
4万枚のチラシを学校から配布してもらいました・・・
が・・・
毎日送られてくるチケットレポート
新潟公演
合計数 10枚・・
え!??ゼロひとつ足りていないような・・・
最後私がみた数字は2日間あわせて30枚
ひえ~~!
どうする?!
チラシ効果はまったくなし
あ~
ガラ~ンっとした劇場で
寒々しい公演が行われるのか~っと思ったら
もうそれだけで震えました~!!!

でもね~
夢ひかりの方々が応援してくれました。
観客席ドキドキしましたが
結果・・埋まりました~!
満席にはほど遠かったですが 
笑い声が響きました~
すすり泣きが聞こえました~
最後のキャストであるお客さんのパワーは偉大です。
役者にそのパワーが乗り移ります!

新潟の乙姫こと MISAKO様には
大変お世話になりました。こんなところでなんですが
心から「ありがとう!」
レトルトカレーで乗り切ろう!っと覚悟を決めた
団員達
でも結果 MISAKOさんと そして 夢ひかり衣装の佐藤さんのお陰で 
毎食 毎食 おいしいおいしいご飯がデザート付
おかずが~手作り!!
ありがとうございました。

たくさんの差し入れ・花束!!ありがとうございました。
笹団子は~毎日5個以上食べていた私!!
おいしすぎる!!新潟はね~なんでもおいしいのです。(お陰でまた 増!!な体重~うれしい悲鳴です)
お酒~~LOVE!
特にお餅類、お菓子類はおいしいですね~!!ウフ!
夢ひかりの子どもたちからの手作りの差し入れ・プレゼント
うれしかった~
どんなに励まされたか!!
物欲に駆られているわけではなく
皆様の応援の気持ちが伝わってきて
本当に感謝いたしました。
旗揚げ公演からこんなに愛される劇団はきっとないです。
幸せな劇団です!!

素敵なアンケートをいただいたので
ここにかかせていただきます。

「泣きました。涙をこんなに出させてくれてありがとうございました。
5人の方々がなんてかっこいいのでしょう。私も明日からまたがんばります。」

「自分の幼いころ 大切にしていたおもちゃ・忘れていたことを思いだしました。 是非小中学校招待劇で多くの子どもたちにみせて欲しいです。今の子どもたちにわかってもらいたいことが全て表現されていました。」(40代・女性)

「おもちゃの演出がとてもよかったです。着ぐるみで舞台に出てくるのかと考えていましたが、こんな演じ方もあるのだと・・。すばらしかったです。キャスト、スタッフの皆様の今後の活躍がとても楽しみです。
ありがとうございました。」(40代・男性)

「絵本が大好きだったので、もう一回みれてうれしいです。」(小学校3年生・女子)
(2日間連続で観てくれました~!!)

「子どもの頃のおもちゃを思い出しました。そしてポロリ・・」(30代・男性)

「すごくすごく感動しました。切株のところからもう号泣でした。卒業式の5倍はなきました。絵本を読んだことがあったのですがくらべられないぐらいすごくよかったです。また劇団「夢生」さんの作品がみたいです。
いままでたくさんお芝居を観てきましたが、一番よかったです。来てよかったです。」

ありがとうございました。

そして
劇団「夢生」、世界最強 夢売る営業マンをゲット!
井手さん!よろしくお願いいたします。
「夢を数字にして実現する男!」
「真澄先生、営業の一員になりますよ!」っというお言葉をいただいたら
もう未来がパ~~っと明るくなりました。

応援してくれる人がいる
売ってもいいよ!っと信じてくれる人がいる
なんとすばらしいことなのでしょう!!

名前の通り
夢がまた次の夢を生みました~~!

東京公演
まだまだチケットございます。(必死!)
まだお求めてない方
どうぞ ホームページよりお申込みください。
http://gekidanmuu.web.fc2.com/about.html#ticket
お待ちしております。

真澄


首に日射しが当たって熱い

初投稿、俳優の山田宗一郎です!ただいま、明日からの公演地である新潟へ爆走中。人生初裏日本の私は、昨日から興奮のあまり、早寝し過ぎて四時に目が覚めました。今日夜の通しまで起きてられるか心配ですが、健康的なのはよいことです。

さて、私は皆を駅で待ちながら、初夏の陽気のなかで練乳アイスモナカを頬張っていました。頬張りながら、昔やった舞台の音楽を聞いたりしていました。そういえばあの舞台にも子供が出てきたなぁ...とか思い出していました。

まだ本番が始まっていないうちから振り返ってしまうのは、私の癖です。良くないこともあるかも知れない。けど、今回の舞台に関しては、昔の記憶を噛み締め直すことを許してくれる。だから、公演前日でも自由に、存分に色んなことを思い出せました。公演中にも色んなことを思い出せたらいいと思います。明日からの本番が楽しみです!

みんな違って、みんな良い。

新潟公演までいよいよあと3日となりました!

いゃー、早い(゚o゚;;!!!!!


昨日は、衣装、小道具の確認と
加工をしました。

それぞれ特技を披露。


悔しいけど私より裁縫が得意かもしれないケンジくん、

細かい作業や物を作るのがとっても上手で器用なゼンくん、

斬新かつ素敵なアイデアを思いつくアイデアマンあやぴー、

いつもマイペースで、自然と場を盛り上げてくれるやまそー、

マーブルズにある物を把握していて、
協力的な演劇部の後輩がいて、
物が沢山ある家に住んでいる
物資援助役的な私(笑)、

そして、ちょっかいを出しつつ、大きく温かく見守ってて下さる真澄先生。


それぞれに特技やできる事は違うけど、
何だか自然と噛み合っていて、
一緒にいて楽しい、
愉快で素敵な仲間達です。


この雰囲気が舞台で伝わると良いなぁ( ´ ▽ ` )ノ☆


さて、明日は公演前最後の稽古場練習&通し!

稽古後には、第1号車が新潟に向けて出発します。

新潟公演に向けて、
気合い入れていこーーーーー!!!

プレビューショー!

本日マーブルズにてプレビューショー!
気になりますね~子どもたちの反応。
どんな表情でみているんだろうと
私は時々役者をみず子どもたちの表情をみていました。
うん!
みんな真剣にみてくれていた~
そして
ホラ!おもしろい!っとおもいながら
実は内輪だけで受けているのかも~~??っというシーンも
しっかりチェック!

ミュージカルを演出していると
音楽があるせいか
第2回目RTから
間が詰まっても 
新たなモーメントが生まれたりして
なから上演時間が縮められない。
ところが
今回はRTをするたびに
間が詰まる・・・
現在上演時間 1時間25分です。
??あらたなモーメントが生まれていない?!
いやいやそんなことはありません。
いいかと思います。
はい、私がいっちゃ~なんですが
グっとくるシーンありますよ!

目指すは
大人になって忘れかけそうになっていた
あの心のなかの ど真ん中に 直球でポンっとボールが入るように
感じてもらえるものがあればよいかと・・・

それでは~
明日はお休みです。

それにしてもね~
ストレートプレイですが
かなり体力を使うシーンが多く
坊や・うさぎさん
この二人はかなりバテバテです!
で、
本日はお客さんが観ていたせいもあり
ジャンプがどんどん高くなる
途中で天井に頭をぶつけるのではないか?
セットがその勢いだと壊れる~~っと
ひやひやしました。
やっぱり
お客さんがいるって素敵ですね
役者魂がくすぐられるのでしょうね~
みんなテンションがいい感じであがっていて
面白かった!

さ~て
新潟公演いよいよ
今週末です!

真澄


明日はプレビューショー!

ユキです。

劇団の旗上げ公演、
新潟公演まであと1週間となりました。

うひょーーーーーー!!!!!


公演に先駆けて、
明日はクラスの子供達を招待し、
プレビューショーをリハ場で行うことになりました!

子供達の反応やいかに…!!!

楽しんでくれると良いなぁ(#^.^#)♪♪♪


今回の公演の見どころは、
ハタチ以上のいい年した良い役者達が、
ウサギさんや、馬さん、
7歳の子ども、おもちゃなどなどを
体当たりで演じていることです!

これが自分で言うのもなんですが、
なかなか面白いんですよーヾ(@⌒皿⌒@)ノ♪

絵本の世界から飛び出たキャラクター達を
生き生きと素敵に表現出来たら
良いなぁと思います( ´ ▽ ` )ノ☆


とにかく明日は、
今までの練習と、
芝居が好きな気持ちと、
仲間と自分を信じて、
テンション上げて、
Talk & Listen!!!
そして、怖がらずに、やってみる!!!

楽しみだ(=´∀`)人(´∀`=)♪♪♪


新潟公演、東京公演、
どちらもまだまだお席に余裕があります!
ご予約まだの方、ぜひぜひ観に来てください( ´ ▽ ` )ノ☆

ユキの稽古場日報

こんにちは、ユキです。

今日はとびっきりお天気がいいですね☆
本当に気持ちがいい!

こういう日は何も考えずに
外で日向ぼっこして、寝そべってみたい!
といつも思います。
ん~、なかなかそんな余裕は持てないわ。。

でも、忙しいうちが華!
大好きな芝居が出来てるんだし、
それだけで幸せじゃないか~。


さて、昨日ブログの下書きをしたのに、
今メモを見たら、消えている!

どうも、昨日ウトウトしながら、
自分で消してしまったようです……

あー…悲しぃ…(/ _ ; )

という事で、
気を取り直して、もう一度。。


昨日の稽古は、
歌のパート分け、ハモり練習に始まり、
冒頭からの演出固めをしていきました。

皆でワイワイ言いながらの稽古。
人によって意見や解釈が違うので、
毎回新鮮な刺激を受けつつ、
出来上がってくる作品に
ワクワクします。


台本や演出が変わる度に、
役のキャラクターも変わったりします。

昨日の私の場合は、
最初の役のキャラクターに少し戻った感じ。

あとは、
もっと若くて、
ウエストを絞った動きを!
と演出家からのご要望(笑)


あ、それってつまり、
もっと女性らしい動きってことですか?

……………(; ̄ェ ̄)

はい、
今年は女らしさを身につけたいと思います(笑)


そーそー、
昨日は、あやこ先生のご指導の元、
ダンスの練習もしましたょ!

楽しぃ歌に合わせた楽しぃシーンです♪
お楽しみに♪


では~、今日は5時からランスルー!!
頭の中を整理しとかなきゃ!

みんなで小道具・DM発送!

公演が日に日に迫ってきております!
小道具
大道具
衣装・・・思案中
だって脚本がちょっとしたところで色々と変わる!
脚本・・生きていますからね~


本日は稽古のあと
みんなで針と糸~!
DM発送準備!

いやっだ~
ケンジ君は裁縫が得意です。
ゼン君は
ロボットマニアです

DM発送準備していたら
我が家に到着12時!(夜中です!)
きゃ~ん
お肌に悪い!
女性陣 たっぷり寝て たっぷり呼吸!

それでは
明日 は 正真正銘2度もRT

真澄

真澄 つれづれなるままに

そうです
下のコラムでみなさんがつたえているように MP 最高でした。
楽しかったね~ペン振り~来年は2本とかもってやりたい!!!

そうそう
MPのOB OG たちがチケットをご購入!感謝!
また
たくさんの人たちから応援しているから~
観に行きますっと声をかけてもらい
とっても嬉しかったのであります。
ありがとう!!!みなさん

そして
同時に
きゃ~ん!!ドキドキっと思った次第です。

さあ明日も稽古ですよ
楽しく張り切りましょう!

真澄


kenji書きます

昨日のMP観劇に次いで
今日は
Annieを観てきた。

すごかった…

10才くらいの子供達が
とにかく踊って
歌う

しかもめちゃくちゃうまい。

オーディションで選ばれるために
いっぱい練習してきて

選ばれた後も
きっとすごく厳しい稽古を積んできたのだろう。

そのひたむきな
努力がひしひしと
伝わってきた。


カーテンコール後の
舞台挨拶で
稽古中に被災したことを知る。
それでも
公演を
うち
集まったお客さんに募金を呼び掛ける
お客さんから鳴り止まない賛同の拍手
さらにさらに
我々は信じています、明日日本がもっと明るくなることを
と言って
役者がtomorrowを歌い出す。
一層強く鳴り響く拍手

これが
舞台の力だ!!
今自分が一番信じていて
だからこそ
この時期に舞台をやることを
決意した
その力を
この舞台で体感した。
涙が溢れた

僕達にも
きっと何かができるはず。







MP

あやこです。
夢生のメンバーが今ここに集まっているのには原点があります。
その原点となるMPこと東京学生英語劇連盟の公演に連れ立って見に行って来ました。
最高でしたね!
色々思い出しちゃいました。

そして、観客席で出会う当時の懐かしい顔。
皆ほとんど一年に一度しか会わないけれど、あまり久しぶりな感じがしないのです。
不思議だね。

久しぶりに完全なる観客として見れて、フィナーレでペンライトふりふりできて、モーレツに嬉しい楽しい大好きでした!

このMPの創設者となるヴァイアさんがよく用いていた『ビロードうさぎ』からの引用。
今私たちがやることの意味を改めて噛みしめた一日でした。

目!

本日は8日の第2回通しにむけての通しをしました~
じゃあ、第2回目は第3回だってことですが・・まあまあ
脚本を毎回というほど手直ししながら進めているので
一体いまどのぐらいの公演時間なのか???
私・・・時間を結構気にしながら観ておりました~
一時間のところで
あら~もうここまできたんだ!
テンポよかったのね?
なんて思ってみていたら・・・
うまさんがやってきて
○○ページから○○ページまでとんだ!っという報告
ひょえ~
ふと前をみると
坊やがいい感じで感情移入!
う!ここで戻ったりしたら
いくら演出の権限があったとしても
顰蹙だろうと
そのまま続行・・・・・
いやはや
はい、つぎはぎ練習していたら
わかんなくなっちゃったんですね~
流れなくっちゃ!

さてさて~
今回の芝居
ぼうや!だとか うさぎ!とか
うま とか登場してしまうのですが
演じるは20代 肉食男子!??!
役柄はかなり草食系です・・・
で、時々いいの????っと思うのですが
やっているうちに
時々 いいよ~これだよ~!っと思うわけです。
観に来てくださったみなさんもそう思ってくださることを祈ります。
たぶん、いままで今回出演の役者たちが
他ではあまり見せたことのない顔を
みることができると思っています。
はい!

ところで
本日稽古のあと
オーディションの面接を練習しているところに
行ってきました。
若い子たちが夢を追いかけ必死なわけであります。
ダンスうまいけど・・・
いや、下手です。
歌・・がんばっているけどね~下手です。
下手なんですけど
なんだかみていたら泣きそうになりました。
それは
目!です。
目の奥から純粋なまっすぐな一生懸命さが伝わってきました
すると
心の奥まで響くんですね~
作り笑顔や
まねごとの大きな声より
必死な目!
本物の目!
これが一番人の心に響きますね。
純粋に夢を追いかけるあのパワーは
いつの時代も人のこころを揺さぶります。
いつまでも
いつまでも
この目を忘れずにいたいな!

真澄

kenjiが書きます

今更ではありますが、ゴーストを見ました。
デミ•ムーアの方です。

むちゃくちゃ良い映画で感動しまして

特にラスト15分の間は
美しすぎて
鳥肌がたったわけです。

わざわざおすすめするまでもないほど有名な映画ですが、是非見てみてください。

あとラブストーリーで言えば

星に想いをI.Q
って映画が
僕は好きです。
メグ•ライアンが
好きになります。


映画って
本当に素晴らしい

kenjiが書きます

こんばんわうさぎ。

今日の稽古で素晴らしき出会いが2つ。

1つは、ついに
僕がとっても大好きな
音響さんであり、
作曲家さまから
テーマ曲が
届く!!

これがまたとっても素敵!!

心に響く優しいメロディー

僕、
歌を歌うことはあまり得意ではございませんが

あの方が作曲してくださった曲を歌えるということは
この上なく幸せなことでして、
その曲が
ちゃんとした音で
皆様のお耳に届くように
今から
猛練習します!!!

宮内さんどうもありがとうございます。


2つめの出会いは
今日の稽古場に
今回照明をやってくださるお二方がいらっしゃいました。
稽古後に少しお話をさせていただきましたが、
舞台への愛情がすごく伝わってきて
この方たちと一緒に舞台を創れることは
すごく幸せなことなのだと実感しました。


僕の周りにはたくさんのすごい人たちがいて、
それがゆえに
ときどき
自分の立場を勘違いしてしまったりするのですが

それでも
こうして
縁と縁がつながって
こんなにも素敵な人たちに囲まれながら
舞台が創れることを本当に幸せだと
あらためて
実感した
1日でありました。

頑張るぞう!!

KOSHIHIKARI

こんにちは!
夢生でHPつくっております研一です

時の流れは早いもので新潟公演まで3週間をきってしまいました
我々制作陣は少ない予算でいかにやりくりするか頭を悩ませておりますーー

新潟公演の一番の楽しみはなんといっても食事!!!
コシヒカリ!
前に夢ひかり新潟公演を観に行った際に食べたコシヒカリが
もーそれはそれは美味しくて

食事だけはお金を惜しまず楽しんでやろうと思いますー!

ではではーー
プロフィール

劇団夢生

Author:劇団夢生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
