

ぶーん!

はじめまして。
ぼうや役の越前屋由隆です。よろしくお願い致します!

中学時代から「オッサン」の異名をとっていた僕ですので、これまでやってきた役は中年~幽霊までとにかく高齢ばかり。
しかし今回のぼうやは何と7歳!
このチャレンジングな配役に感謝しつつ、幼心を掘り返し奮闘中でございます。
心は永遠に少年のままでいたいですね。

ぼうやを演じていると、片隅に追いやられていた記憶がふとした瞬間に蘇ってきます。
当時好きだった女の子のこととか…普段思い出すことのない記憶って、結構あるんですね、と改めて。

もうひとつ、子どもと言えばその運動量ですよね。
ここ最近毎日のようにハードな動きが追加されるので…汗だくになりながら稽古しています。

子どもと同じ行動を何日でしたっけ?続けていると大人は死ぬらしいですが…。
生きる!!


さて、なんと行っても楽しみなのが、お昼休みのランチであります。

昨日はゆきさんに率いられ、一同船堀のうちカフェ?へ。
家具のショウルームも兼ねていると言う店内には、お洒落な家具が沢山。
こんな家具を並べられるようになりたいなぁ…ビッグになろう!

また、見た目だけじゃなく料理も美味しいんです。
僕が頼んだハンバーグは、密度が高く、上品且つ肉!が感じられ、幸せでした。

今日は一人マーブルズのお隣、三浦屋さんへ。
とんかつ定食にしました。
何の変哲もない定食ですが、赤みその味噌汁と言い、この安心感!満たされます。
夕方からお惣菜も売ってるんですが、個人的に鳥ささみ梅カツがオススメです。

やっぱり、食事と言うのは胃袋と同時に心も満たしてくれないといけませんよね。
日々幸せを追求する。
今日もそんな劇団夢生でした。

稽古場日報。

こんばんは!
はじめまして、ユキこと阪本由貴です。

今回の劇団旗上げによって、
私が密かに思い描いていた夢が
叶うことになり、
毎日ワクワクドキドキしています。


さて、今日の稽古は、5人中2人がお休み。
いつも存在感抜群のお2人がいないと、
稽古場もなんだかガランとして、
ちょっと寂しい感じ。。

しかも、私が出るシーンは
その2人がいないと出来ないシーンが多いため、
今日は壁の花になって練習を見てました。

他の人の稽古を見るのも、
色々と気づきがあって面白いものです。

普段はなかなか気づかない、人の癖が見えてきたり、
やってる人と同調してもどかしい気持ちになったり、
発見があったり、
応援したり。。。

今日の気づきは、
あまり深く考えず、
体ごとストレートに表現すれば、
大人も子どもに見えるんだって事。
あと、ボケは難しいって事(笑)

明日はいよいよ衣装合わせ!

徐々に形が見えて来て、
ワクワクします♪


ここからは余談ですが、
稽古は毎日お昼を挟んでいるので、
お昼ご飯もメンバーの楽しみの一つ。

今日は、私のオススメの
担々麺が美味しいラーメン屋さんへ。
一番押しの極旨担々麺がなかなか好評でした。

明日は何にしようかなぁ?
イタリアン?韓国料理?インド料理?(笑)

いつも美味しいものを求めてるグルメな劇団員たちです(笑)

kenjiが書きます

明日からゴールデンウィーク!!

ぜひ観ていただきたい舞台があります。

僕が舞台を始めるきっかけとなった団体であり、

また、

今回夢生の旗揚げ公演の演目である
ビロードウサギ(英題 The Velveteen Rabit)
を私たちに教えてくれた
Richard A Viaさんが創始した団体なのです

今年でなんと45周年!!
すごくあつくて
生きるエネルギーにあふれる
舞台です。

ha


熱さ伝わりますかね??

僕とこの団体との出会い

そして
僕の人生において
間違いなくもっとも大きな出会いの中の一人である
Richard A Viaさんとの出会い

についての話は
また次回にさせていただくことにして

5月4・5日の公演にぜひ足をお運びくださいませ
ちなみに僕も千秋楽に行きます


☆Model Production第45回公演☆

【公演概要】
◇団体:
東京学生英語劇連盟/Model Production2011
◇演目:First Step(英語ミュージカル/生演奏)
◇演出:山内ひさし

◇公演日程:全4回公演
5月4日[水・祝]14:00/18:30
5月5日[木・祝]12:00/16:00
*予約チケットの引き換え:各1時間15分前~
*開場:各30前

☆当日は、大変な混雑が予想されます。お時間に余裕をもってご来場ください。
最終公演のみ舞台挨拶を予定しております。
終了時間が遅くなりますので、ご了承ください。

◇会場:世田谷区民会館
(東急世田谷線松陰神社前駅・世田谷駅より各徒歩5分)
◇料金:前売り・当日共(全席自由)
一般999円/中学生以下500円

◇あらすじ:
自分に自信がない。でも何かに挑戦したい。周りに合わせてしまう。でも本当の自分はこんな人間じゃない。
負け犬と呼ばれる生徒たち、勝ち組と呼ばれるが自分を偽っている生徒たち。様々な問題を抱える彼らが、熱い新米教師シュースターによって廃部寸前のグリークラブに導かれる。
何かに挑戦することは、決して簡単なことではない。
彼らの踏み出したファーストステップの先に待っているものは……!?

【団体概要】
Model Production(東京学生英語劇連盟/通称MP)
始まりは、1967年。故・Richard A.via 氏の指導のもと、“English Through Drama(演劇を通じて英語を学ぶ)”という理念に基づいて設立されました。芝居だけでなくスタッフワークにおいても、日本語を使わず、練習から制作、公演に至る全ての活動を英語で行います。
総監督はMP第1期生であり、ハリウッド映画への日本人キャスティングなどを手掛ける、奈良橋陽子さんが務めております。
当団体のOB・OGの方々は社会の多方面で活躍されており、著名な方としては俳優の中村雅俊さん、寺泉憲さん、今井雅之さん、藤田朋子さん、別所哲也さん、加瀬亮さん、映画監督の塩屋俊さん、英語教育者の遠山顕さん等がいらっしゃいます。

【チケットお申し込み/お問い合わせ先】
◇メール:modelproduction11@gmail.com
◇HP:http://mp2011.web.fc2.com/index.html/
◇Twitter:mp_2011_step
◇TEL:070-6636-9033(渉外:尾崎)

☆少しでも興味を持たれた方は、お気軽にご連絡ください☆

東京学生英語劇連盟 渉外
尾崎菜摘
●○●○●○●○●○●

08




本日も晴れ!

さあ本日もさわやかな
晴れです
きゃ~こんなことを書いていると
リハに遅れる!
本日も楽しい夢を追いかけて~

それでは
どなた様も
お元気様です

真澄

kenjiが書きます

続けざまに
今日1番に感動したこと

僕の高校の同級生のSくん
一昨日、この劇のお誘いメールを送ったら
すぐに
できるだけたくさんの人を連れて観に行くからと
返事が返ってきました。

その後
S君は彼の知る限りの高校の同級生(ざっと100人くらい??)
に声を掛けてくれたようで
先ほど
応援してるからっと
電話をくれました。

幸せです。

Sくん本当にありがとう。

お芝居をやるたびに
たくさんの大切な存在に気付かされます。
だから、
続けていきたいって思います。


この劇団夢生の活動の中でも
たくさんの人と出会い、
素敵な輪を広げていきたいなと
改めて感じた
1日でありました。



友達っていいもんだ。

Kenjiが書きます

はじめまして。
夢生で役者をやっています
けんじです。
人生で初めてブログなるものに
投稿します

記念すべき初投稿にて
ロゴをどーんと公開します

初めて書いたのがこれでした。

honnmono


なかなかいい味が出てると
思ったんですけどね
ウキウキしながら
小口先生に見せたら
門前払いをくらい
すがる思いで
舞監さんに見せたら
完全否定をされたようで
そのほか誰からも評価を得られず
あえなく
撃沈。。。

で、
こうなりました。
muu

なかなかうまくかけた。
ま、
書いたの僕じゃないんですけど・・・涙


ALFEEのコンサートでは
11tトラックで4台分の
グッズが販売されているようですが(越前屋情報)
いつかこのロゴが入ったグッズが
商品化されて
われわれも
1公演でせめて2tトラック1台分のグッズ販売ができたらな
なんて夢をみます。
そんときは没になったロゴも何かの形で復活させたい。
よろしくお願いします。

心踊る町、祐天寺。

どうも、はじめまして。
荒木亜矢子です。
まだまだ走り出したばかりと思っていた『ビロードうさぎ』も、もう本番一ヶ月前を切っていました!
旗揚げ公演とゆうことで、壁にぶち当たりつつ、意気込んでおります。
どんな舞台空間になるのか、誰にもわかりません~!日々変化。楽しみですね。

さて、本日はいつものとこから祐天寺に稽古場を移しました。
祐天寺。初めて降りたかも。
皆で散策すると、素敵な雑貨屋さんが!
ペンやら何やら購入したメンバー達。
こうゆうのも、たまには楽しいですね!

皆様 応援どうぞよろしく!

細々といや大々的に公開となりましたホームページにいらっしゃってくださっている皆様
本当にありがとうございます。

さてさて
稽古の状態はどのようになっているか・・・
そうですね~
やっては とまって・・・あ~だこ~だとなり~
そして
またやって う~んとなり
今、ちょうどそんな時期であります!

カレンダーをみて フト ドキドキしてしまいます。

今回の劇団を立ち上げるにあたり
色々とありました。
ちょうど稽古を始めようと思ったころが
震災直後
しばらく放心状態だったので
脚本は全然進まず
やめようかな~なんて思ったりして
でもね~
やめても
きっと悶々とするだけだから
やろうと
そう
人生迷った時は YES

とうことで
みなさんにご迷惑をかけながら
はじまりました。

小口家では
リハに行こうとすると
「ママ~また 貧乏劇団の練習?」
っと言われます。
ク~
「その貧乏劇団というのやめてくんない!」
っというと
「だって本当じゃん!」
っといわれ
「それって 仕事じゃないよね~ママ遊んでるんでしょう!」
とも突っ込まれます!

う!
遊んでいる・・・
確かに・・・
なんとも反撃できませんが
まあ、仕事のような遊びのような 遊びのように夢中で真剣で・・・
っということで

好きなことができる
今!
を大切に

好きなことができる
今!
に心より感謝し

好きなことをさせてくれている
環境
に感謝し

5月末まで
突っ走りたいと思います。

そのためには
震災直後意気消沈しながら
食べていたなんとなくの間食のため
なんと3キロ
一番最近で減量していたときから5キロ増!
これをなんとかしないと
動きずらくてたまりません。
演出というのは
本当に座ってばかりで~

そう
座って
ためいきをつき
頭をかきむしり
で、時々
どう?なんてきいちゃったりなんかして
もう
これからは
興奮しまくって
動きまくるディレクターをめざします。

それでは
つれづれなるままに
かきなぐってみました。

劇団『夢生』
演出 小口真澄

BLOG開設

劇団夢生の稽古ブログです!

これからドシドシ更新していくので是非是非チェックしてくださいー!

プロフィール

劇団夢生

Author:劇団夢生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
